大分県宇佐市・中津市を中心に、賃貸住宅・賃貸アパート・貸事務所・売事務所など不動産物件を掲載。
宇佐市・中津市の不動産は豊後不動産
HOME >> 不動産のお役立ち情報 >> 家・土地を売りたい

家・土地を売りたい ~不動産販売の手順~sell the house and land



土地や家を売りたい方、ご家族とのお話し合いの前に査定をされたい方

ご相談の前に
売却したい物件の場所はご存知ですか?
相続された方の中には相続した土地が何処にあるのか判らないとおっしゃる方もいらっしゃいます。
そんな方へは、弊社ができ得る限りの調査を行い、場所の特定を行います。

売却したい物件の所有者はどなたですか?
相続された方、相続予定の方の場合
相続手続き、名義変更はお済みですか?
もちろん変更される前でもご相談をお受けする事は可能です。
しかし、売却するにはご自身の名義でなくてはなりません。 また、名義変更(所有者の確定)がされていない場合、売却にはすべての法定相続人の同意が必要です。
持ち主であるご家族の代理でご相談にお越しの場合
売却には、持ち主であるご家族の同意(売却意思の確認)が必要です。

 
書類の準備
来店時は以下の書類が必要となります。事前にご準備をお願い致します。

売却したい物件の登記簿謄本と字図
売却したい物件の固定資産評価証明書

(税務署より送られてきた固定資産税の納付書一式でも可)

※ご持参頂く書類は、売却したい物件の確認、場所の特定、所有者の確認などに必要です。
お手元にない場合は、ご自身で法務局にて取得が可能です。
取得は弊社でも可能ですが、その場合は、発行に伴う手数料を実費申し受けます。

 
ご来店
上記書類をご持参の上、弊社までご来店ください。
ご来店前のアポイントは不要です。
まずはお話をお伺いし現地調査を行った上、結果は後日ご報告致します。

(その場でご回答が可能な場合もあります。)

 
結果のご報告
お客様より伺った内容を元に現地調査を行い、売却可能か、 どういった売却方法が適切かなどをご提案致します。
  • 弊社にて売却をご依頼頂ける場合は、上記調査に掛かる費用は全て無料です。
  • 査定報告書をご希望のお客様は、有料にて発行が可能です。

結果をご覧になり、売却をご検討される場合は弊社へご相談ください。

 
不動産売却の流れ

お気軽にご相談ください。

土地の販売に関して疑問があるようでしたらお気軽にお問い合わせください。